1: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:38:39.83 ID:6id7tkxE0
今月11月15日にPC/PS4/Xbox One向けに発売されたBethesda Softworksの『Fallout 76』。
シリーズ初となるオンライン専用タイトルとしてマルチプレイを前面に押し出した作品で、
プレイヤーは核シェルターVault 76にて核戦争をやり過ごしたメンバーのひとりとして、アメリカ再生のため荒廃した世界に降り立つ。
その本作について、海外レビューではどうも評価が芳しくないようだ。

レビュー集積サイトMetacriticでの本作のスコアを見てみると、PC版が55、PS4版が49、Xbox One版が48。
『Fallout』シリーズの中でもっとも低い評価となっており(DLCは除く)、全体的に見てもAAAタイトルとしてはかなり低水準なスコアである。
同サイトのユーザーレビューではさらに手厳しい評価となっている。
レビューの内容を見てみると、『Fallout』らしい世界観を有する広大なマップや、充実したサウンドトラック、友人と楽しむ探索など好評な点もある。
ただ、人間のNPCが存在せず、ホロテープなどの音声頼りになっているストーリーテリングの寂しさや、
豊富に存在するもののお使い感の強いクエスト。そして、頻繁に遭遇するバグやクラッシュなどが評価を下げている。

こうした低評価は、本作に期待していたが故に反動として現れた面もあるかもしれない。
海外メディアForbesは、開発元Bethesda Game StudiosのゲームディレクターTodd Howard氏が本作を初めて披露した当時のことを振り返っている。
E3 2018に合わせて開催されたプレスカンファレンスにてHoward氏は、『Fallout 76』の概要を説明しながら魅力を語ったが、
同誌はその多くの点でファンの期待に応えられていないと指摘している。
まず、レンダリングやライティングなどに新たな技術を導入し、従来作よりも6倍のディテールを実現しているとされたが、
本作のグラフィック面は確かに向上は見られるものの、平凡や古臭いという評価が多い。



『Fallout 76』に海外メディアやユーザーが失望感示す。Bethesdaは今後ファンの期待に応えていけるか
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181124-80309/

2: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:38:52.49 ID:6id7tkxE0
そのほか、ストーリーテリングに関連して登場キャラクターはすべてプレイヤーであるということが伝えられた。
当時はMMOのようなものをイメージしたのか聴衆から喝采を浴びたが、
NPCは存在しないと言葉を変えていたら受け止め方は変わっていたかもしれない。
また、本作はソロでもプレイできるとアピールした点は、Bethesdaらしい一面を見たが、
実際にはチームプレイ向きのゲームバランスになっており、
さらにHoward氏が説いたプレイヤーの選択の重要性もあまり機能していないと同誌は指摘する。

本作への評価は、ゲームプレイ配信への関心からもうかがい知ることができる。
GitHypによると、本作のTwitchでの同時視聴者数はベータテスト初日の18万4000人をピークに下がり続け、
発売日には少し浮上したものの、3年前に発売された『Fallout 4』のピーク視聴者数と比べて56パーセント下回る結果だったという。

3: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:39:15.97 ID:6id7tkxE0
そうした中、『Fallout: New Vegas』などの開発元として知られるObsidian Entertainmentの元デザイナーDavid Lockwood氏が、
Redditにて本作への所感と共に改善案を投稿しコミュニティからの注目を集めている。
Lockwood氏は『Fallout』シリーズのファンで、本作についても基本的には気に入っているとのことだが、提案は多岐にわたる。
詳しくは該当ポストをご覧いただきたいが、まずサーバーがクラッシュした際は、
失ったワークショップを復活できるよう10分程度は状況を保持しておくべきだとする。
容量が少ないと不満の多いスタッシュについては、技術的な問題はさておき、
クラフトやPerkカードにて拡張できれば良いのではないかとしている。

また、Perkカードのデッキを組めるようにするか、何か別のロードアウトシステムを提案。
特にレベル50を超えて別のカードを試したくなったプレイヤーにとって便利だろうとしている。
そのほか、食料や薬といったよく利用するものの管理のためにインベントリのタブを増やしたり、
チーム単位で利用できるワークショップへのファストトラベル機能、
いらないアイテムを誰かに簡単にプレゼントできるC.A.M.P.用の専用ボックス。
またPerkカードにて通常のアーマーを強化し、パワーアーマーの重要性を維持したまま多様性を作ることなどを提案している。
これに対して、ほかのRedditユーザーは同意を示したり、さらに提案を追加したりと議論が盛り上がっている状況だ。

4: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:39:57.99 ID:6id7tkxE0
Bethesdaは本作について、定期的な不具合の修正やアップデート、また新しいコンテンツやゲームシステムの実装を計画。
ゲームのパフォーマンスと安定性や、スタッシュの容量増加など具体的な目標も提示しており、
先日11月19日には数十GBもの大規模パッチを配信した(関連記事)。
同社マーケティング担当幹部Pete Hines氏は、本作を永遠にサポートしていくと述べ、息の長い作品とする意欲を示している(Metro)。
たとえ発売直後に低評価を受けたとしても、アップデートを重ねることで評価を覆した作品も存在するため、これからの同社の取り組みに期待したい。

5: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:41:41.65 ID:eZ/gqv6r0
テフロン加工

6: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:41:50.11 ID:8+afSIexd
FF15以下やん

7: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:41:53.63 ID:uruJnKeA0
NPC排除はマジで謎
オンラインは全然いいのに

153: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:35:50.73 ID:3ElEsDA2a
>>7
ARKを中途半端に参考にするからこうなる
あれもゲーム中生物だけで人間NPCおらんから

9: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:42:51.07 ID:+adOu3bO0
はよfallout5出せよ

10: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:43:01.78 ID:wMhHLsCW0
お使い感の強いクエストっていつものことやんけ
それがいやならやるゲームちゃうやろ

22: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:49:33.55 ID:/3d1beB20
>>10
やってるみると全然違う
面白いNPCなしで機械に指示されてガチ作業感強い

11: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:43:18.14 ID:wMC5l59Wr
公式が発売1週間で33%OFFって訴えられるだろ

12: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:43:19.57 ID:FRI0nIXu0
バグかなんかで無敵になったやついるって記事は見た

13: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:44:02.35 ID:eapHacbrM
ところで将軍

14: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:44:05.33 ID:8/dYPDnv0
ガチでクソゲーやからしゃーないわ

15: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:44:21.85 ID:KQ4xxPZJ0
見えてた地雷

16: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:45:47.44 ID:K02l4VEz0
シェルター以下の何か

17: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:46:26.21 ID:uYr8AzbAd
売上も死んだらしいな。イギリスでさえ30万本近く落としてる

18: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:47:51.34 ID:X0W8xuLl0
全てのゲームがオンゲーになると思ってたガイジ経営者共

19: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:47:55.06 ID:L/tKY6M3a
RDR2と違ってコレ叩いてる奴はガチでエアプ
だって売れてもないし

27: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:51:15.66 ID:pNuYiSN+0
>>19
オンラインで仲間いっぱい呼べたスタヌ配信ですらつまらなかったで
一般人は地獄やろうな
クリアまで持つんやろか

33: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:53:17.48 ID:L6FX4TF50
>>27
弟者とかスタヌは速攻飽きてまいそうやな…
よっぽど訓練されたベセスダ信者やないと長続きせんやろこれ

75: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:11:23.22 ID:amQwWWvMp
>>19
RDR2もつまらない定期

20: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:48:00.57 ID:j9Mc+0HDa
オンラインで仲間と探索や建築なんて今更だもんな

21: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:49:33.32 ID:L6FX4TF50
人間NPC全廃とかいう絶許采配

23: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:49:49.14 ID:J+w7XnUep
ムカつくのはフォールアウト4からの目新しさ特にないこと

25: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:50:41.47 ID:X0W8xuLl0
>>23
これでもドヤ顔でグラフィックを自慢してたという事実

24: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:50:10.33 ID:hWnH7j8e0
NPC排除するならもっと多人数が同居できなきゃ意味ないやん

30: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:52:08.99 ID:L6FX4TF50
>>24
1セッションに25人やっけ?
少なすぎるわな

26: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:51:15.04 ID:L6FX4TF50
言うてスカイリムの後半ぐらいから下り坂な一方やろベセスダ
もう自社開発止めて販売に特化した方がええんちゃうかここ

28: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:51:33.62 ID:fb5HCq780
普通にオフ専の新作作ったほうが儲かるだろうになんで無駄なことをするのか

35: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:54:28.24 ID:hWnH7j8e0
>>28
オフ専の新作の開発費稼ぐためやろ

120: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:23:43.83 ID:eZ/gqv6r0
>>28
最近は開発費高騰しすぎやから長く絞れるオンラインゲームが欲しかったんやろ

29: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:51:35.77 ID:uYr8AzbAd
恐ろしいのはこれがGOTYのRPG部門だかでノミネートされてた事

31: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:52:26.81 ID:xGdMh7ZDp
バグとスタック容量以外は普通におもろいで
エアプが騒いでるだけやろ

32: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:52:52.54 ID:7Yxz7Z/50
シェルター以下の評価は草

34: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:53:51.19 ID:pgP5glbI0
バグでワイのキャンプに置いてたフラミンゴちゃん110匹が全員消えたわ 氏ねカス

36: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:55:16.81 ID:L6FX4TF50
4の時点でだいぶアカンかったのに
そっからさらにアカンようになったら
そりゃスコアや売上も大変なことになるわな

37: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:57:15.76 ID:L6FX4TF50
せめてオフラインだったら4みたいに
MODでいくらか誤魔化せたんやろうが
オンラインではそれも適わず…

38: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:58:49.19 ID:9X51AKkE0
Fallout 4が3年前とか嘘つくな

39: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:59:04.65 ID:ZCvQ4tNZa
パワーアーマー付きの限定版買ったけどあの兜が超くさい
酸欠なるレベルで呼吸もできない

47: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:01:32.89 ID:NiRcwVva0
>>39
BOSとか風呂にも入っとらんだろうからしゃーない

40: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:59:20.04 ID:J+w7XnUep
これ一生サポートしていくんはキツイな
まずpipboyの表示からなんとかしてくれ
なんでもかんでもAIDに入れんな

44: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:00:29.09 ID:L6FX4TF50
>>40
ベセスダゲーはUIがクソって散々言われてるのに
全く改善しようとせんのがほんまクソ

41: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:59:21.69 ID:AGIDuWeR0
大賞ではないがKOTYにノミネート

42: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:59:22.16 ID:L6FX4TF50
下請けのESOはどうにかやってけてるのに
なんで本体製のFo76がこのザマやねん

43: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 06:59:38.95 ID:j00MLNV00
4の時点でなんか違うカン出てた今のBethesdaじゃ何も作れんやろ

45: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:00:30.60 ID:p9LMgyA+0
近年、外人による洋ゲー叩きが目立つな
FF13~スカイリムの頃のJRPGバッシングみたいで笑える

48: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:01:43.06 ID:L6FX4TF50
>>45
言うてこれしかりBF5しかり
大作洋ゲーのやらかし例が増えてるんやからしゃーない

57: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:04:37.31 ID:QaFSEcn60
>>48大泉洋ゲー?

70: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:08:32.43 ID:YeTsKBzY0
>>45
GOWやスパイディ アサクリは絶賛されとるしRDR2もそんなたたかれとらんで

クソゲー作ったりファンの求めてないもんだしたら叩かれるだけや、いつもそうやで

46: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:00:41.23 ID:xgoquacf0
FF15以下とかまじでいってんのか?お?

じゃあFF15とF76が100円で手に入るって言ったらどっちとるよ

52: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:03:39.86 ID:c5mYpzVR0
>>46
FF15の方がまだマシだと思うぞ
バグでまともにやってらんない

49: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:03:20.28 ID:iYxq406c0
4の大型DLC作ればよかったのに

60: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:05:26.42 ID:WF0+tEDA0
>>49
3のエンジンでNV作ったみたいに外伝つくりゃ良かったな

66: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:07:19.79 ID:L6FX4TF50
>>60
オブシディアンがMSに買収されてて草
もうNVのリメイクも4版NVも作れんやん

50: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:03:29.35 ID:+Q5s+rmrp
外人「でも…RDR2は100点満点!」
僕「えっ!?」

51: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:03:38.89 ID:L6FX4TF50
日本語版は日本語版で相変わらず仕事は適当やし
広報はトンチンカンやしでほんましょーもない

53: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:03:42.09 ID:BV6DNa5xd
ホロテープの独り言を聞く
言う通りにする
そいつの死体がある

終わり

65: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:06:58.44 ID:7Lci53040
>>53
ミストレスのクエストとかだいぶ張り切ってテープとってるやんって思ったわ

54: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:04:04.19 ID:/63agvkm0
fallout5頼むンゴよお

61: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:05:43.92 ID:L6FX4TF50
>>54
その前にスタフィーとTES6が控えとるから
東京五輪どころかその次の五輪までに見れるかも怪しいぞ

147: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:34:25.44 ID:/63agvkm0
>>61
な、ながいンゴお・・・

55: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:04:29.03 ID:Mm+FFkCX0
シリーズの評価点を切り捨てた結果出来の悪いだけのサバイバルゲームになったからしゃーない

64: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:06:32.59 ID:c5mYpzVR0
>>55
新しい挑戦とかええけど評価されてた所を切り捨てるの多いのなんでやろな?
FF病みたいなもんやろか

56: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:04:30.19 ID:JNKBR0LK0
このくそごみエンジンでTES新作作るんだろうなあ・・・

58: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:04:48.05 ID:ZCvQ4tNZa
あとキーコンフィングくらいつけろや
こちとら○で決定✕でキャンセルで育ってるんじゃ

59: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:05:03.07 ID:eictiu/h0
シューター要素が大しておもんないわりに敵が硬すぎひん?

62: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:06:09.19 ID:EQN2iJob0
RDR2のオンラインはまだか?

63: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:06:18.25 ID:7Lci53040
ストーリーはホロテープで匂わせてるくらいで良いんだよ
まあフォールアウトである必要も無いけどな

67: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:07:22.10 ID:Rq1wCnJ4a
Fallout4のごみ要素だけ抽出した結果

68: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:07:32.12 ID:tXHWlk5d0
癌で死んだ子も浮かばれんやろ

71: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:08:38.05 ID:L6FX4TF50
>>68
こんなんやらされたせいで死期が早まった説もワンチャンあるで

78: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:11:44.19 ID:ZCvQ4tNZa
>>71
ワイなら安心して死ねるわ
ああ今回はクソゲーっぽいからやりこまんで済むわよかったって思いそう

69: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:07:50.83 ID:cbPTqKgA0
2キャラ目作るくらいやっとるが間違いなくクソゲーやで
人によっては中毒性あるが

72: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:09:29.12 ID:yqtcyn1U0
めちゃくちゃハマってやっとるけど
クソゲーだと思うわ
でもやめられん
あーマジクソゲー

73: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:09:55.94 ID:4EWOjE/O0
もうベセスダに期待するだけ無駄
今のベセスダは時代遅れのメーカー

80: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:12:01.34 ID:L6FX4TF50
>>73
時代遅れ・技術力不足なのを
クエストと背景世界の作り込みだけで
無理矢理抑え込んどったからな

86: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:13:54.76 ID:Mm+FFkCX0
>>80
あとバグの多さや不便なシステム周りをユーザMODで誤魔化してた

74: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:10:47.56 ID:DbzSLdiMH
UMA遭遇とか聞いて興味出てきてたんやけどやっぱりアカンのか

76: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:11:25.43 ID:hVtpSmvJM
バグを全部ユーザーに丸投げするくせにオンラインなんかできるわけ無いやろ

82: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:12:37.23 ID:cbPTqKgA0
>>76
これはある
ソロゲーだからmod丸投げ使えたのにアホやろ

77: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:11:29.18 ID:fb5HCq780
元々NPC関連でバグが多いのにそれが無くてもこんだけ不具合まみれなのはどうかしてる

79: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:11:50.97 ID:d477FFUi0
スタッシュの容量不足のせいで
走っては牛歩の連続になるのが最高にウザいけど
それでも一応楽しめてるわ

81: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:12:33.89 ID:YeTsKBzY0
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/fallout-76/critic-reviews

いくらなんでもこんなスコア見たことないわ
どんだけ切れられとるんや 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33)

83: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:13:05.57 ID:wDqhSsn1M
こんな糞ゲーをオフラインでやらされてから死んだガキがおるらしい

84: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:13:22.93 ID:gmcw9IjG0
オープンワールドといえばのメーカーだったのに今やホライゾンとかと比べると進化してなくて悲しくなるわ

89: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:14:42.05 ID:YeTsKBzY0
>>84
進化させようとしたけど望まれてない方向にしようとしたからな
没入感とnpcの作り込みに定評があったのに

85: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:13:46.94 ID:YeTsKBzY0
正直4の時点で詰まらんかったけどな

99: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:16:47.58 ID:Mm+FFkCX0
>>85
照準通りに弾が飛ぶようになっただけで感動したもんだが冷静に考えると2015年であのレベルってやばいよな

87: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:14:00.90 ID:NiRcwVva0
オブシディアンはオリジナルタイトル作って高評価得てるのにな

88: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:14:14.11 ID:FXc99aJK0
FF15発売直後のクリア10時間、バグだらけ祭りを彷彿とさせる感じなんか?

90: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:15:08.87 ID:cbPTqKgA0
>>88
バグしかないぞ
メインクエですら消失する

94: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:15:42.00 ID:YeTsKBzY0
>>88
そもそもff15はクソなりにメタスコア80台でそこまで評価低いわけでもなかった

これは50点とか言う見たことも聞いたこともない数字

113: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:21:20.62 ID:4EWOjE/O0
>>94
FF15はPC版のユーザースコアとか8.5もあるしな
Fallout76はユーザースコアも悲惨

102: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:18:08.97 ID:gmcw9IjG0
>>88
一応15は日本で糞だけど海外では高評価のゲームの一つだったけどその画像のオチに使われてるどっちも糞扱いだったSF5レベル

91: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:15:12.25 ID:RbnNik5V0
落ちぶれたなベセスダ

92: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:15:16.04 ID:Jmip7viW0
ゴルフ場にいれば一日でレベル50になれる糞ゲー

98: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:16:38.21 ID:cbPTqKgA0
>>92
食料と飲料用意すれば蓮根放置でいいぞ

93: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:15:36.89 ID:amQwWWvMp
どのシリーズも変わり映えしない戦闘はほんまに退屈の一言

95: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:15:51.01 ID:L6FX4TF50
とりあえず早急に4のエンジンと素材で
下請けに外伝作らすべきやと思うわ

96: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:16:18.21 ID:Ui9D5DAm0
Fallout5として発売しなかったことだけは評価するわ

97: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:16:34.87 ID:fb5HCq780
そもそもFFはセールス的には成功の部類
でもこれは恐らく値下げしても伸びない

100: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:17:29.85 ID:JgggkxIid
エアプ多いな
最大のクソポイントはシューターの癖にfovもfpsもads時感度も弄れんことや

108: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:20:19.11 ID:Mm+FFkCX0
>>100
PCはともかく昔からその仕様やったから敢えて言ってない奴多いんやない?

101: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:17:39.68 ID:9FhN3l9v0
Obsidianの手による普通のオフラインFallout作らんのやろか
ベガスみたいなの

103: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:18:20.57 ID:kfJ884Vb0
ベセスダは自分のとこのバグについて微塵も悪いと思っとらんからな
プレイヤーにお得なバグ残してるとかじゃなく進行不能バグとか普通に放置してアプデ打ち切るぞ

104: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:19:02.02 ID:L6FX4TF50
スカイリムのDLCで事前PVには映ってた要素が
発売時には綺麗さっぱりオミットされてた時点で
ベセスダはアカンようになってたのかもしれん

105: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:19:24.66 ID:cbPTqKgA0
今からでもソロモード出せ

106: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:19:45.73 ID:QETWqIV70
音声ログとオンライン要素噛み合ってないよな

110: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:20:30.25 ID:L6FX4TF50
>>106
聴き込んでる内に味方に置いてかれてまう

107: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:19:58.48 ID:/ES9ksAX0
朝からやめろや
ホントやる気なくなるから

109: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:20:25.66 ID:PPK1p5kA0
4のCOOP版をDLCで出せば良かったやん
今の状況だと小遣い稼ぎに4のアセットを流用して適当に作ったゲーム程度やな

114: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:21:21.24 ID:L6FX4TF50
>>109
小遣い稼ぎとは言うがこの調子だと
赤字もあるんちゃうか下手すると

119: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:23:29.67 ID:Mm+FFkCX0
>>114
返金避けでSteam発売してないしそんな開発費掛かって無さそうやから回収は出来てるんちゃうか
まぁ次回作の売上が楽しみやね

125: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:25:50.74 ID:L6FX4TF50
>>119
やっぱsteamわ回避したのは
バルブ税を惜しんだんやなくて
返金を恐れたんやろうねこの感じだと…

111: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:21:08.83 ID:/nlURqKn0
ARKの劣化版やんけ

112: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:21:09.16 ID:eZ/gqv6r0
もともとどういう層を狙いたかったんや?
ディビジョンやデスティニーみたいな層か?それともGTAオンラインみたいなのか?

123: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:24:48.68 ID:2saQa6uiM
>>112
今流行りのサバイバルゲームにして新規ユーザーにフォールアウトの世界を知ってもらうためって解説してるYouTuberがいた

115: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:21:31.19 ID:XCLofVFv0
ゲーム脳やな

116: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:22:07.02 ID:hWnH7j8e0
ちゃんと永遠にサーバー維持しろよ

117: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:23:04.57 ID:L6FX4TF50
そもそもFalloutはオンに向いとらんし
仮にオンにするにしてももっとマシなやり方はあった

118: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:23:10.36 ID:Q9VLP7HNp
TESのネトゲは割とアリだった
これはマジで無理、MODで整えたFO4やれ

122: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:24:01.41 ID:L6FX4TF50
>>118
下請けの方が有能ってのが何か大手和メーカーっぽくて悲しい

121: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:23:48.78 ID:lzUPlxLB0
そもそも4が大して面白くない

124: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:25:40.05 ID:3HnWsFLV0
トッド・ハワードの才能枯れてて悲しい
Fallout3を作った頃のトッドはもういないんやね

128: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:27:27.30 ID:L6FX4TF50
>>124
【悲報】スカイリムからベセスダゲーを知ったニワカワイ、トッドにあまり有能イメージが無い

126: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:25:56.22 ID:cjj455zR0
Fallout 48-55

127: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:26:30.68 ID:SwdLsq5/M
ストーリーなしでサバイバルゲーにすれば良かったのでは

129: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:27:42.21 ID:ZCvQ4tNZa
今からnpc増やすにしてもテキスト作ってクエスト作って音声収録して吹き替えやってって考えたら絶対できんよな

135: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:28:43.80 ID:JNKBR0LK0
>>129
ドラクエ10みたいにシーズン2からレイダー参戦とかしそう

130: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:27:51.48 ID:WB0gG12x0
前作のfallout4ですら同年発売のウィッチャー3にGOTYで完敗してたからな

131: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:27:53.72 ID:cjj455zR0
94…ゴッドオブウォー(PS4)
90…モンハンワールド(PS4)
87…スパイダーマン(PS4)
87…DBファイターズ(PS4)
86…ドンキーコングTF(Sw)
85…CoDBO4(PS4)
85…ダークソウルリマスター(PS4)
85…マリオラビッツ(Sw)
84…ニノ国2(PS4)
84…オクトパストラベラー(Sw)
83…アサクリオデッセイ(PS4)
82…キノピオ隊長(Sw)
81…ファークライ5(PS4)
81…ドラクエB(Sw)
79…ウイイレ2019(PS4)
78…デトロイト(PS4)
76…任天堂ラボ01(Sw)
76…マリオパーティ(Sw)
75…無双OROCHI3(PS4)
75…進撃の巨人2(PS4)
75…マリオテニスエース(Sw)
73…カービィSA(Sw)
72…進撃の巨人2(Sw)
69…ソードアートOFB(PS4)
68…任天堂ラボ02(Sw)
67…ディシディアFF(PS4)
65…真三國無双8(PS4)
43…Newガンダムブレイカー(PS4)

ガンブレよりちょっと面白いくらいのゲームやな

137: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:30:06.62 ID:Mm+FFkCX0
>>131
Far Cry5が81とかうせやろ?

132: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:28:06.69 ID:2npxNQY20
フォールアウト4オンラインなら誰も傷つかずにすんだな

133: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:28:06.69 ID:nK+Y0z+S0
NPCの代わりにプレイヤーが担うって事だろうけど
プレイヤー居なくなったらどうすんの

134: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:28:17.55 ID:06LhFnkl0
せめて100人同時ならMMOとして成り立つから評価もっと高くなったやろ
さっさとMOD製作ツールとカスタムサーバー出しや

136: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:29:30.63 ID:8se/AuCTM
というかベセスダはそろそろバグをユーザー任せにする姿勢を改めろや
オープンワールドでこんなバグ残すのここ位やろ

142: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:32:16.64 ID:L6FX4TF50
>>136
ユーザーMODの好意に甘えすぎてたんやね
なお公式有料MODをゴリ押しして
既存のMODコミュニティーに後ろ足で砂をかける模様

138: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:30:27.29 ID:L6FX4TF50
現時点でもスコーチの一部をレイダーへ
機械的に置き換えるぐらいはできるはずや
というかやれ

139: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:31:20.66 ID:Jmip7viW0
ソロだとクソゲーマルチだと面白い


なおエロMOD使いのソロゲーマーだらけの模様

140: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:31:25.89 ID:hWnH7j8e0
4も建築への労力を他に回してたらもうちょっとましやったんやろうけど

143: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:32:21.36 ID:/63agvkm0
>>140
4で真っ先に頭に浮かぶのがこれンゴねぇ

152: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:35:48.13 ID:Mm+FFkCX0
>>140
UI周りが前作から超絶劣化してたのが絶許
ホロテープとかメモとか直前に拾った物すら探すの大変やしちゃんとテストプレイしたんかあれ

141: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:31:56.43 ID:3HnWsFLV0
人間NPCいないのはコストカットやろなぁ…
ロボットなら殆ど同じようなデザインだしモーションも単純、声も同じでいい

144: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:32:51.10 ID:cbPTqKgA0
建築中途半端すぎてマジでいらん

145: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:33:50.13 ID:L6FX4TF50
4の時点で賛否両論だった建築要素を
さらに半端にして実装するというクソさ

146: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:34:12.63 ID:cbPTqKgA0
FOでゴミ集め出来んとかまた腹たってきたわ
スタックふやせ

148: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:34:27.65 ID:MO3VhQEg0
そこら中に死体あるのに生存者は居ないンゴ

149: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:34:54.22 ID:JI33OndVp
今度のターゲットはフォールアウトか
今のなんjならドラクエ11も叩いてそうやな

150: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:35:15.34 ID:cgfaZYTmd
このゲームもバグ取り終わんねえな!
んほぉ~このユーザー製作パッチたまんねえ~

160: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:36:57.05 ID:fb5HCq780
>>150
アンチ乙
元々バグ取る気ないから

164: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:38:57.60 ID:+qj6RdOx0
>>150
ベゼスダのゲームでバグ取りとか面白いこと言うね

151: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:35:44.97 ID:aBaw6jvR0
いい加減あのゲームエンジン使うのやめろって言われまくってんな

154: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:36:09.55 ID:z2E2u/zYa
わざわざオンラインにする必要なかったよな

155: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:36:11.24 ID:7SiekjXOd
鷲の飛翔死ぬとは思わなかった

156: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:36:21.34 ID:3HnWsFLV0
NPCの会話が無いから主人公が何考えてるのかも全くわからん

157: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:36:35.06 ID:L6FX4TF50
E3でTES6のPVを慌てて出して来たのも
あれほとんどアリバイ作りが目的のようなもんやろぶっちゃけ

158: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:36:47.76 ID:/3d1beB20
建築なかったらなんもなくなっちゃうじゃん…
ハクスラ要素とかうんちすぎるぞ

159: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:36:51.92 ID:P+SE4lD20
3も良いけどベガスが好きやったわ
4から興味失ったけど何でなんやろ

162: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:37:54.91 ID:+qj6RdOx0
クソゲーなんだけど面白いよ

161: 風吹けば名無し 2018/11/25(日) 07:37:51.93 ID:/ygPpukS0
『Fallout 76』海外レビュー
7.6/10 Hooked Gamers
『Fallout 76』は、『Fallout』であって『Fallout』ではないのだ。マルチプレーは話題を独占しているにもかかわらず、大半は全く無意味に感じら
れてしまう。大抵はただの通りすがりに過ぎず、確かに存在するものの意味がないのである。
6.0/10 Game Informer
Bethesdaはまずコア・ゲームを安定させる必要があるだろう。探索という意味では概ね楽しめるゲームなのだが、サーバーの頻繁なクラッシュやフリーズ、技術的不具合は受け入れ難い。このゲームは明らかに本番に間に合っていない。
6.0/10 Softpedia
設定は机上では理にかなっているかもしれないが、実際の出来栄えは傑作には程遠い。オープンワールドはプレーヤーが少なく過疎化しているし物語には魅力がなく、マルチプレーは協力も対戦もぎこちない。
5.6/10 Xbox Tavern
・酷く不安定なフレームレート
・気付かずにはいられないバグの数々
・ミッションがバラエティ不足で退屈
5.0/10 IGN
あらゆることに手を出して、『Fallout 76』はその全てに失敗している。マルチプレーを念頭に置いているせいで、シリーズの良さであるクエストの道徳的決断
が失われており、残されたのは相性が悪く矛盾したシステム・デザインのバグ満載の惨状だけ。
4.0/10 Video Gamer
・ガッカリなリアルタイムV.A.T.S.
・頻繁なバグと不安定なパフォーマンス
・NPCがいないため、世界が空っぽに感じられる
4.0/10 Critical Hit
退屈なクエストと生気のない物語は、古臭い戦闘と取るに足らない作成要素に依存し過ぎている。限定的なプレーヤーの干渉、技術面の雑な仕上がりといった欠点が多すぎる
3.0/10 Metro GameCentral
技術的不具合は将来的に修正される可能性があるが、デザイン上の欠陥や、自らのポテンシャルを無視しているところを見ると、本作は決定的に破綻していると思わされる。
3.0/10 TheSixthAxis
シリーズ最大の世界を備えた楽しいゲームになるはずだった。問題はそれらが全く機能していないことであり、世界は広大過ぎて空っぽだし、クエスト・デザインは最高につまらない。
楽しくプレーする唯一の方法が、友達と一緒に本作を馬鹿にしながらプレーすることだけなのだ
3.0/10 Push Square
『Fallout 76』は、マルチプレーのサバイバル市場で小銭稼ぎしようという雑極まりない試みだ。
Bethesdaは想像以上にやらかしている。全てのオンライン要素が中途半端で雑だが、シングルプレー体験としても、
『Fallout 76』は古臭いデザインや凄まじく貧弱な世界観構築のせいで面白味がない。
『Fallout 76』はBethesdaにとって、容易に落とせない汚点になるだろう。
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